2011年9月11日日曜日

夏休みの活動記録その2 ~安芸津見学~

         お待たせしました!
         引き続き矢口です^^
         活動記録その2に移ります!

         次の活動は「安芸津見学」です!

         みなさん、安芸津という地域を知っていますか?
         安芸津は東広島市の中で
         唯一海に面しているというレアな地域です^^

         そんな安芸津では柑橘系の作物が栽培されています。
         柑橘系といえば、因島や瀬戸田といった有名な産地がありますが、
         東広島にもあったんです!

         今回はそんな安芸津でみかんの調査に同行させていただきました。
         写真でその様子をお伝えします^^

こんないい景色が見られるような高地で栽培を行っているところもあります。中には「こんな道を進むの?」という感想を持つような険しい場所を進むときもありました。

この器具を使って実の大きさを測ります。

ターゲットはこやつらです。

こんな感じで50個大きさを計測しました。

この白いシートをしておくといいものができるらしいのですが、シートを敷く作業の大変さとコストの問題で使用しない農家さんも多いらしい。

土の保湿のためのシートです

イチジクの木です。広島では尾道が産地として有名らしいですが、安芸津も近頃栽培を始めたようです。

真ん中についているのは「カラスなぜ逃げる」というユニークな名前のカラス対策グッズ。しかし、カラスはある程度たつと慣れてくるらしく、効果は一時的なんだとか

よく見ると実がついていません。これはあえて実をつけずに木を休ませておくために行っています。

柑橘系の葉の病気。人間でいうところのガンであるらしい。木から木に伝染するため、対処が大変なんだとか。しかも、薬がまだ開発されていないのです(・・;

            もっといろいろな話をしたいのですが、
            あまり長くなってもよくないのでこの辺で。

            野菜の栽培については知っている人が多くても
            柑橘系の栽培に関しては
            知らない人が結構多いんじゃないかな~と思います。

            今後は安芸津に行って作業をする企画も実施する予定ですので
            是非参加して柑橘系の栽培や安芸津の農業について
            知ってください!
            もれなくみかんが食べれるかもしれません^^(笑)

            後期の活動も楽しみにしていてくださいね!
            皆さんのご参加お待ちしております^^
            以上明日から免許合宿に入る矢口でした。
            ごきげんよう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問は jaken.yasai@gmail.com までお気軽に!